海外留学の概要

こんにちは。

今回は、私の海外留学の概要をお伝えします。

 

①期間

20177月から1年間

会社の留学制度で期間は決められています。私は修士の学位までは取得していますが、今回は博士課程ではなく、「研究室の特別研究員」という位置づけで行きます。学生としてではないため、J-Visaになります。

Visaの種類は多数あって、以下の地球の歩き方のウェブページが見やすいのでおすすめです。

www.arukikata.co.jp

 

 

②留学先

メリーランド州の大学の研究室

メリーランドってどこ?っていう方も多いと思いますが、東海岸でワシントンDCから北東すぐのところです。50ある州の42番目と比較的小さな州です。

 

f:id:tetsu_co:20170508225946p:plain

会社の共同研究先等ではなく、自分で1から場所を探し、連絡をし、受け入れてもらうことができました。その過程も後程お伝えする予定です。

 

③家族

妻と2人

子どもはいないため、妻を連れて2人でアメリカに行きます。妻はJ-2 Visaになります(私はJ-1 Visa)。

 

次回は、実際に取進めをしたまず第一歩として、研究テーマを決め、社内の選考を進めていったところをお伝えしたいと思います。